【お知らせ】SGW(セキュリティゲートウェイ)とSFD、その仕組みと解決方法

最近多く寄せられるご質問にお答えするコーナー 「SGWやSFDをもう少しわかりやすく説明してほしい」

日頃よりソニックドライブをご利用いただきありがとうございます。
すでに弊社では SFD(Volkswagenグループ)やSGW(FIATグループ)への対応サービス をご案内してまいりましたが、整備工場様からは

●そもそもの仕組みや制約が分かりづらい
もっと簡単に説明してほしい

という声を多くいただいています。
そこで本記事では、改めて SGW/SFDの基本的な仕組み と、整備現場でどのような影響があるのか、そしてその解決方法についてまとめました。


SGW(セキュリティゲートウェイ)とは?(FIATグループ)

SGWとは、FIATグループ車両を中心に導入されている セキュリティ機構 です。
車両の電子制御システムを外部から不正アクセスや改ざんから守るために設定されており、認証されないツールでは機能制限がかかります。

主な制限例

  • ●故障コード消去ができない
    サービスインターバルのリセットが不可
    一部のアクティブテスト・初期化が制限される

  • 診断機を接続しても「データ閲覧はできるが操作はできない」という状態になるケースが多いのが特徴です。


SFD(セキュリティ機能付き診断)とは?(Volkswagenグループ)

Volkswagenグループでは、SGWに相当するセキュリティ機構として SFD(Schutz der Fahrzeug Diagnose) が採用されています。
こちらも目的は同じく「不正アクセスの防止」であり、未認証の診断機では特定操作に制約がかかります。

制限の内容はSGWと近似しており、コード消去・サービスリセット・コーディング作業 などに影響が及びます。


Mercedes-Benzのセキュリティ証明書方式

Mercedes-Benzでは、2019年以降のSクラス(223型)を皮切りに、順次フルモデルチェンジやマイナーチェンジを経たモデルから、メーカーサーバーを介したセキュリティ証明書の取得 が必須となっています。

この証明書に基づいて各ECU(ユニット)の設定変更や再設定が可能になります。
2024年初頭の段階では、主に DOIP(Diagnostics over IP)プロトコルを採用したモデル が対象で、具体的には以下の車種が含まれます。

  • ●Sクラス(223)
    EQS / EQE
    Cクラス(206)

  • その他、順次対象拡大


なぜ整備現場で問題になるのか?

SGWやSFDはセキュリティ強化という観点では不可欠ですが、整備現場では日常的な作業に支障が出やすくなります。

  • ●オイル交換後にサービスリセットができない
    ●故障コードを消去できず、作業完了とならない
    純正ツール以外でのコーディングがブロックされる

  • このように「通常の整備作業に直結する不便さ」が現場から多く指摘されています。


解決方法①:Autel SGW/SFD接続サービス

ソニックドライブでは、こうした課題に対応するため Autel製診断機によるSGW/SFD接続サービス をご案内しています。

サービスの特徴

  • ●メーカー正規の認証手順に基づく安全な接続
    ●SGWやSFDの制限を解除し、通常通りの診断・サービス作業が可能

  • 導入から運用まで、弊社がサポート

👉 詳細は以下の記事でも紹介しています:

これらの車両に対しても、弊社が提供するMercedes-Benz専用スキャンツール によって対応が可能です。

👉 Mercedes-Benz専用機


まとめ

SGW(FIAT系)やSFD(VWグループ系)は、いずれも「車両セキュリティの強化」という目的で導入されていますが、整備工場様にとっては作業制約となる場面が少なくありません。

ソニックドライブでは、Autel診断機による公式認証接続Mercedes-Benz専用スキャンツールを通じて、整備現場の効率化と安心したサービス提供を支援しています。

「導入方法を詳しく知りたい」「実際の接続の流れを確認したい」などのご相談も随時承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。


👉 お問い合わせはこちら
株式会社ソニックドライブ
問い合わせ

【AUTEL SFD対応】VW・アウディ・ランボルギーニにも対応開始!

~セキュリティゲートウェイ(SGW/SFD)解除がさらに拡充~

車両診断の信頼パートナー「AUTELスキャンツール」が、ついにVAG(フォルクスワーゲングループ)各車種にも対応

2025年より、VW/AUDI/ランボルギーニの一部車両で導入されているSGW(セキュリティ・ゲートウェイ)/SFD(セキュリティ機能制限)の解除が、AUTEL製スキャンツールにより可能となりました。


🔐 SGW/SFDとは?

各メーカーが新車両に搭載し始めているセキュリティモジュールで、
未認証のスキャンツールによる双方向操作(アクチュエータテスト・初期化・キャリブレーションなど)を制限する“電子的ファイアウォール”です。

SGW対応なしでは「診断はできても、作業ができない」状況が今後さらに増えていきます。


✅ AUTELでの対応概要(VAG系)

AUTELはVW/AUDI/Lamborghiniを含むVAGグループと正式提携しており、下記のライセンス方式でSGW/SFDの解除が可能です。

 
項目 内容
対象ブランド VW(フォルクスワーゲン)、AUDI、Lamborghini ほか
対応スキャンツール MaxiSys Ultra / 919 / 909 / 906Pro / Elite / 908S Pro / 906BT
ライセンス方式 年間ライセンス:20,000円(税別)/年
または
ワンタイム利用:15 USD(1日有効)
お申込み方法

年間ライセンス:弊社ソニックドライブ or AUTEスキャンツールからサーバー経由(オンライン決済)

ワイタイム利用:AUTEスキャンツールからサーバー経由(オンライン決済)

必須条件 AUTELのソフト更新契約が有効であること

📥 お申し込みはこちら

以下のフォームより必要事項をご入力ください。

▶️ VW/AUDI/Lamborghini SGWライセンス申込フォーム


💡 AUTEL SGW/SFDライセンス導入のメリット

  • 面倒な物理変換ケーブルや作業不要

  • 公式ライセンスにより安心してSGW解除&診断可能

  • アクチュエータテスト・キャリブレーションなどの双方向機能が復活

  • VW/AUDIの最新モデルにも順次対応拡大中


📌 FCA(FIAT/クライスラー等)向けライセンスとの違い

VAG(VW/AUDI)系は別ライセンスでの提供となります。

  • FCA系(SGW):36,000円/年(税別)

  • VAG系(SFD):20,000円/年(税別)


  • ※個別でのお申込みが必要です。


🛠 ご相談・導入サポートはソニックドライブまで!

当社ソニックドライブでは、AUTEL正規輸入元との連携により、信頼性あるライセンス導入をしっかりサポート。
「自社のツールで対応できるか分からない」「どのライセンスが必要?」といったご相談も歓迎です。

📩 お問い合わせはこちら


🚗 VW/AUDI/Lamborghiniの診断でお困りの方へ

  • アクチュエータが動かない

  • キャリブレーションが通らない

  • 故障コードが消せない
    → AUTEL SFDライセンスの導入で解決できる可能性があります!

【AUTEL SGW対応】フィアット・クライスラー車の診断がよりスムーズに

SGW搭載FCA車へのソフトウェア認証アクセスが可能に!年間ライセンスのご案内

車両の電子化が進む中、診断作業において重要性が高まっているのが「セキュリティゲートウェイ(SGW)」への対応です。

このたび、AUTEL製スキャンツールがFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)車両のSGWに対し、ソフトウェアによるアクセスが可能になる年間ライセンス方式に対応いたしました。

これにより、従来のような物理的変換アダプター(12+8ピン変換)を用いた接続が不要となり、より効率的・スムーズな双方向診断が可能となります。


■ セキュリティゲートウェイ(SGW)とは?

SGWとは、FCAが2017年以降の一部車両に搭載しているセキュリティ強化モジュールで、車両内部のCANネットワークに対して不正アクセスや不正操作を防止する“電子的ファイアウォール”の役割を果たします。

FCAによれば、SGWは「診断データを制限するため」ではなく、「登録・認証されていない診断機による侵入型操作(双方向制御)を制限すること」が目的です。
これにより、たとえば以下の操作が制限されます:

  • 故障コードの消去
  • アクチュエータテスト
  • キャリブレーション
  • 初期化・再学習作業 など
  •  

現在、FCAの2020年以降の車両はほぼすべてにSGWが搭載されており、今後も対応が不可欠です。


■ AUTELスキャンツールでの対応

これまでFCA車両に対しては、専用の12+8ピン変換アダプターを使用してSGWモジュールに物理的に割り込む方法が必要でしたが、
今回新たに導入された**「年間ライセンス方式」**により、ソフトウェア上での認証・アンロックが可能になりました。

AUTEL社はFCAから正式な認定を受けており、本ライセンスによりSGWを通過した上で双方向診断機能を行使できます。


■ 年間ライセンスの概要

項目 内容
対象ブランド FIAT、クライスラー、Jeep、アルファロメオ、マセラティ
対応スキャンツール MaxiSys Ultra / 919 / 909 / 906Pro / DS900 / Elite / 908S Pro / 908CV / 908BT
ライセンス価格 36,000円(税別)/年
申込方法 正規輸入元 オーテル・インテリジェント・テクノロジー株式会社 経由(下記申込フォームより)
申込フォーム こちらからお申し込みいただけます

■ 導入のメリット

  • 面倒な物理接続(12+8変換)の手間を削減

  • 作業効率の向上(双方向機能がスムーズに使用可能)

  • AUTELユーザーなら追加機材なしで導入可能

  • 最新FCA車両にも安心して対応


■ 正規導入サポート:ソニックドライブ

当社ソニックドライブでは、AUTEL正規輸入元と提携し、信頼性ある正規ライセンス導入をサポートしております。
初めての導入や、お使いの機種との適合確認など、どうぞお気軽にご相談ください。

📩 お問い合わせはこちら → お問い合わせフォーム


🔧 FCA車両への対応でお困りの方へ

  • 故障コードが消せない…

  • アクチュエータが動かせない…

  • 新しいFCA車が対応できない…

そんな時は、SGW対応ライセンス導入で解決できる可能性があります。
お気軽にソニックドライブまでお問い合わせください。

トヨタのセキュリティキー更新必須!OBD検査仕様変更&補助金情報

最新の業界情報として、トヨタ車の修理要件変更、OBD検査の仕様変更、補助金情報 をお知らせします。


🔹1. トヨタ車の修理時、セキュリティキー更新が必須に!

2020年2月以降にモデルチェンジされた トヨタ車の部品交換 では、以下のECU関連作業時に セキュリティキー更新が必須 となりました。

✅ エンジン ✅ エアバッグ ✅ カメラ ✅ レーザー など

⚠️ 主要な汎用スキャンツール(Autel等)では対応不可!
対応方法:
トヨタ純正診断機の導入
ディーラーへの依頼

🔹 セキュリティキー更新後は、汎用診断機(Autel、G-Scan、ToolPlanet等)でも作業可能!


🛠️ 2. OBD検査の仕様変更&影響について

最新のOBD検査技術連絡会 で、以下の変更が発表されました。

🔸 DoIP対応VCIの認可再取得が必要に!
DoIP疑似環境で認可されたVCIが 実際のDoIP環境で動作しないケース が判明 → 仕様書の改訂&再認可へ

🔸 プジョー・アルファロメオの一部車種に例外対応
これらの車種は OBDピン配列が異なる ため、ダイアグ通信を行わず、警告灯判定で対応 する方針

🔹 整備時の影響があるため、最新情報をチェック!


💰3. スキャンツール補助金&補助金最新情報

💡 スキャンツール補助金 → 公式発表待ち
💡 事業再構築補助金3月26日締切!次回が最後の募集
💡 ものづくり補助金6月ごろ募集開始予定(詳細未定)

補助金を活用して 設備投資のチャンス!
気になる方は 早めの準備を!


🚛4. Autel IA900WAが全国巡回!実機を試せるチャンス

最新の エーミング・アライメント機器「IA900WA」 を体験できる全国巡回イベントを開催!(弊社取引先主催)

📍 巡回スケジュール(予定)

  • 4月上旬まで:関東各地
  • 4月~5月:東北
  • 5月~6月:北海道
  • 7月:甲信・北陸
  • 8月:名古屋・静岡・三重

実際の使用感を確かめるチャンス!
詳細・お問い合わせは こちら から!

Autel SGW(セキュリティゲートウェイ)アンロックについて

IAAE2025研修会のご案内

  • 国際オートアフターマーケット(IAAE2025)開催終了日の翌日、下記の内容でスキャナー研修会を行います。

    日時  3月1日(土) 10:30 ~ 16:00
    場所  グランドフレッセ東京ベイ有明 1階会議室(ビックサイトより2分)
    費用  6000円(昼食費含む)
    募集人員 先着50名
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研修内容

Autel商品のレビュー
・フロントエイミング(カメラ、レーダー)
・ブランドスポットモニタリング
・AVMエーミング
・アライメント・エーミング機IA900WAの特徴
・ADASフィルター
 10:30~11:30
トヨタ、日産、VW/Audi、FCAのセキュリティ・ゲートウェイ 11:30~12:30
昼食 12:30~13:30
ドレスアップコーディング利用の具体的対応事例

13:30~14:00

コーディングの具体的事例

14:00~14:30

TPMS ITS600の使用事例

14:30~15:00

IA900WAの活用方法

14:30~15:00

 

参加ご希望者かたはこちらから連絡下さい。